九州の各県からマラソン大会を探す

HOME > ママランナーちかの『今日もRUN日和✿』 > 【第40話】ハセツネ30K~スタート前編~


【第40話】ハセツネ30K~スタート前編~

投稿日:





さが桜マラソン2015に続いては。。。


初チャレンジで『ハセツネ30K』というトレイルのレースに参加してきました!


トレイルと100Kとかの長いウルトラマラソンは
故障のリスクがおおきいので基本あまり参加する考えはなかったのですが


4月11日(土)に友人の披露宴が東京であるので
翌日になんかレースがないかな~と思っていたところ
ハセツネ30Kを紹介され・・・


約半分がロードという話を聞き、それなら大丈夫かも!と
今回TEAM R×Lのメンバーとして参加させていただきました!




恥ずかしい話なのですが・・・
大会前日の友人の披露宴で
不慣れな高級な食べ物↓↓↓↓↓↓↓↓









をいただいたせいか
一晩中お腹をくだしていて。。。
朝もちょっとむかむかしていたのですが
液キャベ飲んでだいぶ落ち着いてきたので
おにぎりでエネルギー補給!


脱水やエネルギー切れがちょっと不安でした。。。


初トレイル・・・
なんだかんだで
ドキドキわくわくしながら
前日に宿泊していた立川から朝5時半ごろ出発。
不安よりドキドキわくわくが勝っちゃった感じ(笑)


どうやって会場に行ったらいいのかもわからなかったので
関東のランナー友達にいろいろと教えてもらいました。
前日に立川に宿泊したのも友人からのアドバイス。




立川のゆるきゃら、かわいー♡









一緒に撮りたいのにうまく撮れなかったーw









JR立川駅から会場最寄りの武蔵五日市という駅まで40分くらいだったかな。


当然、電車の中は『ランナーぽい』人たちばかり。














駅に到着して
歩いて行こうかな・・・と思ったけど
スーツケースが重すぎて
おとなしくタクシーで会場へ向かっちゃいました。




会場に到着後
さっそくお世話になるR×Lソックス様のブースへ~









ご挨拶をすませ、装備品の準備。


少し前にSNSでみんなに相談にのってもらって決めたトレイル用のリュック。
実は。。。この日が初めての使用。









必要な給水(最低1.5リットルはルール)も持って走らないといけないので
ハイドレーションっていうのに↓いれます。









最初は、ポカリをいれて~次は水で薄めようと、ちょっとスーツケースにたてかけたつもりが・・・
うまくたてかけられてなくて


こぼれたー!


まじびっくり。そして、地面の給水の良さにもびっくり。
一瞬でなくなったわw


いきなり大失敗、、、
少し余裕をもって用意はしていたけど足りなかったので
TEAM R×Lのメンバーにアクエリアスをわけていただきました・・・
情けない><


ある程度の準備をすませて
山岳保険の手続き(こちらもこのレースに出るには必ず加入しとかないといけない)
もすませて携行品チェックに。









雨具や給水、給食をみせてOKもらいました!


人が増えすぎる前にとりあえずトイレへ・・・


どこの建物かな~?
それとも仮設トイレかな~?
なんて思いながら矢印をたどっていくと・・・


これ!









これです!









この、テントがトイレなんです。。。
さすがに中までは撮影しませんでしたが
バケツにビニール袋が入っていて
その上に便器っぽいふたがあるだけ。


(お食事中の方がいたらすみません)


もう、マジ、トイレショック・・・
眩暈がしました。。。


お腹を下して一晩過ごしてからのー
会場入り後のハイドレーション事件、トイレショックと精神的ゆさぶりを
かけられる出来事続きでしたが
R×Lソックス様のブースに戻ると
久しぶり(ゆっくり顔をあわすのは4年ぶりくらい?)の
関東のラン友と再会ー!


わーいわーい♪♪









なんだかんだ話をしているとあっという間にスタート時間が近づいてきたのでバタバタお着替え。
トレイルのランナーさんって、ロードのレースとはまた一味違ったおしゃれな方が多いなって思いました♡


スタート前のTEAM R×Lメンバー!









私もはりきって、胸じゃなくて、ショートパンツにゼッケンつけちゃった♡
なんかカッコよくない?理由はそれだけ♡
(でも途中、スタッフの方が番号をチェックするとき見難そうだったから、
 もうちょっと上に付けたらよかったな・・・と、のちに反省しました)




初体験なこと続きでスタート前がかなり長くなったので


ハセツネ30K~レース編~へ続きます☆






そして、こちらのブログ、マラソンin九州さんのfacebookでも紹介いただいてるんです。
その記事にいろいろとコメント書いてくださる方がいて。
なので、今月より、できる限りブログの最後にお返事を書いていこうと思ってます。




先月以前にコメントくださってる方、本当にありがとうございます。
ありがたく読ませていただきました^^




前回記事へのお返事☆


>山村さん
ありがとうございますー^^
体調悪い時は悪い時なりに大崩れしないように気を付けてます!


>下田さん
いつもありがとうございます。
25キロ付近。。。すでに撃沈していましたね(笑)


>有田さん
ありがとうございます^^そういっていただけるととても励みになります☆
マラソンも人生も楽しんだモノ勝ちですよ!笑
おたがい楽しんでいきましょう!



«  | ママランナーちかの『今日もRUN日和✿』 |  »

九州各県のマラソン大会を突撃リポート!!

九州旅ネット 九州観光情報サイト

観光庁 スポーツツーリズム

第10回ひとよし春風マラソン

JTBスポーツステーション

いぶすき菜の花マラソン公式ウェブサイト

俵千香のマラソン日記

ランナーのためのランニング障害 SOS


ページの先頭へ