九州の各県からマラソン大会を探す

HOME > ママランナーちかの『今日もRUN日和✿』 > 【第39話】遅くなりましたが、佐賀さくらマラソン走ってきましたー!


【第39話】遅くなりましたが、佐賀さくらマラソン走ってきましたー!

投稿日:



みなさーん、お久しぶりです(笑)
公私ともにいそがしく
少し更新が空いてしまいました・・・


大会などでお会いするランナーさんから、こちらのブログを楽しみにしてるって言っていただけてるのに申し訳ないです><


すみません。。。




さて!まずは佐賀桜マラソン!


大会前から雨の日が続いていて
天気予報をチェックしても
やはり当日も雨になりそう・・・


前日の夜からは
雨だけじゃなく、明け方まで雷もひどくて。


ビニール袋で雨除けのカッパを作ってみたり
向かい風でお腹が冷えないように、ワセリンを用意したり
もちろん、キャップも用意して
雨対策はいつになく完璧でした!


会場に着くころには
あれれ。。。雨が上がってる。
曇りでかなりもわっとしてて
高温多湿なレースになりそう。









受付がないので
決められた女性ランナーの更衣室へ直行。









更衣室へ向かう途中でこんなテントも見かけましたー^^









うちの子はだいぶ大きくなったので利用する機会は減ったけど
こういうテントを見かけるとありがたいなって思います♡




更衣室への入口でゼッケンをみせて、中に入ります。


大きな会館みたいなところを更衣室と荷物おきとして
用意してくださってるので
準備をすまして、貴重品だけボランティアの方に預ければOK。


スタートとゴールが違ったりすると
手荷物も、ある程度早めの時間に預けないといけないので
要領がわるく、忘れ物もおおく、モタモタしがちな私は
ギリギリまで手荷物がそばにあるということは
とても助かります^^
建物の中だから、雨にぬれる心配もないですしね^^


空の感じからして
雨はないかも。。。
よし、日焼け対策!


と思ってバッグの中を探してみるも
日焼け止めがない・・・


着替えやタオルは大量にあるのに


日焼け止めがー><


一応曇ってるから大丈夫かな・・・
と思いスタート地点へ。


そのときに
高校のころからの陸上部の友人とばったりー!


まさかこんなとこで会えるなんて♡
日焼け止め忘れで下がっていたテンションが上がるー♡


スタート地点では
久しぶりに会ったランニング仲間といろいろな話で盛り上がって
15分くらいあっという間に過ぎました。


そして9時スタート。
空はだいぶ明るくなってきてました。


スタートセレモニーでゲストの千葉さんから
高温多湿のレースは水分補給がカギだとアドバイスがあっていたので
こまめに口に含むようにしていました。


私は寒いのより暑いほうが得意なので
暑さはそんなにこたえなかったのですが


足底の外側の痛みと生理痛がハーフ以降我慢できなくなり
かなり失速。。。


それでも完走できたのはやっぱり応援のおかげですね!


まるぼうろとか食べたかったけど
正直それどころじゃなくて。。。


それでも最後あたりにあったコーラはばっちり飲みました!


公式のエイドでコーラがあるって
結構珍しいですよね!
コーラ大好きなんでたまりません♡
ちょっとぬるくて、炭酸抜けてたけど
逆にそれが飲みやすかったかも(笑)


ハーフ以降は向かい風だったので少しはしりずらかったけど
コースは本当にフラットです☆


桜はまだ少しは残っていて
ぱらぱらと桜の花びらが散る中走れました。


痛みとたたかいつつ、ゴール。
競技場がゴールの大会ってなんとなく好きです^^









その後はインタビューをうけたのですが
マイクで話した自分の声がちょっと遅れて聞こえてくる感じで
すごく話ずらかった・・・
インタビュアーのお兄さんはさすがプロ!スラスラお話しされてました!


表彰式では
千葉さんと写真をとったり。









レース中は痛みで辛かったけど
ゴールしてしまえば…ね!


やっぱり、頑張ってよかったって思えるのがマラソンなのかな~♡


私は利用できませんでしたが
息子は会場に設置された足湯にはいったり、あとはブースでいろいろ買ったりしたみたいです♪
足湯、いいですね~♪
他にもスタート前やゴール後にマッサージなどのサービスがあってました。


あとは完走したランナー向けには
まるぼうろやイチゴ、アメ湯etc・・・などが配られてました^^




ゴールした後
着替えてたら衝撃的なほどの日焼け・・・


帰宅して主人に見せたら
『えっと・・・今日は海開きだったんですかね?w』といわれてしまいました・・・
会うたび会うたびいろんな人から黒くなったといわれます。。。


今後は
日焼け止め忘れないようにしなきゃ~><




最後に・・・
どんなに辛くても
カメラを向けられるとピースしちゃうんだな~笑









今シーズンの最後のフルマラソンも
笑顔で走れてよかったです!
沢山の方のおかげです。
ありがとうございましたー^^




さが桜マラソン2015公式サイトも併せてご覧ください。
http://www2.saga-s.co.jp/sakura/index.html



«  | ママランナーちかの『今日もRUN日和✿』 |  »

九州各県のマラソン大会を突撃リポート!!

九州旅ネット 九州観光情報サイト

観光庁 スポーツツーリズム

第10回ひとよし春風マラソン

JTBスポーツステーション

いぶすき菜の花マラソン公式ウェブサイト

俵千香のマラソン日記

ランナーのためのランニング障害 SOS


ページの先頭へ