九州の各県からマラソン大会を探す

HOME > ママランナーちかの『今日もRUN日和✿』 > 【第26話】第45回防府読売マラソン~フルマラソン本命レース~


【第26話】第45回防府読売マラソン~フルマラソン本命レース~

投稿日:



みなさま明けましておめでとうございます。




さて、先月21日に、本命フルマラソン、第45回防府読売マラソン走ってきましたよー!


すごくすごく寒いのが苦手で
12月に入ってからの寒さや、7日に走った萩のハーフの結果が悪すぎて
かなりモチベーションがダウン・・・
それに加えて、大会前日にトラブルがあったり・・・と
なんだかあまり気分が乗らないままで大会当日を迎えてしまいました><




大会当日もとても寒さが厳しく
風も強い。


それでも、やっぱり、会場に着くとテンションがあがってきますね!


普段はあまり、ウォーミングアップのこととか考えないけど
今回は本命と位置付けていたレースだし
寒さに弱いので、いつもより念入りにアップ。


服装も
腹巻して、貼るカイロを貼って、靴下2枚はいて・・・
最後にダウンコート これでもかってくらい着こんでみたけども!
じんわり暖かくなるまで、うっすら汗をかくまで30分ほどJOGしました。


防府マラソンは普通の市民マラソンより制限時間が厳しく
参加人数も少ないためトイレや更衣室などではストレスはほとんど無し☆


防寒対策ばっちりになるウェアに着替えをすませて、いざスタートラインへ!
本当はランパンランシャツでビシッと決めたかったのですが
冷えてしまうと絶対走れなくなるので、暖かいハイネックのインナーを着て、腹部に防水加工のあるTシャツを重ねて・・・
もちろん、手袋も♪
タイツもはこうか直前まで悩んだけど。。。膝の動きが妨げられる気がしてやめました。
でも、25キロ手前からほとんど単独走になってしまい、風の影響をまともに受けるようになったときに
はいときゃ良かった~><と後悔しました。
次からは強がらずはくようにしよう・・・笑


補給食もいつもはゼリーは120キロカロリーくらいのを2つ持って走り、1つは結局食べずじまいってことがあるくらいなのですが
寒さでもエネルギーを消費するだろうから、今回は100キロカロリーのものを3つ、10キロごとに摂るようにしました!


自分なりにいろいろと考えて寒さ対策してみた^^


1秒でもいいので2時間40分を切りたい!というのが目標。
普段はあまり集団の中で走らないのですが、今回は風も強いし寒いので
男性ランナーの背中を借りてレースを進めるようにしました。


やっぱり向かい風や横風がキツイなって思うことがあったけど、沿道にはたくさんの応援の方がいて
励まされました!


20キロ過ぎに給水か補給食のゼリーを摂った時にちょっとミスってもたついてしまい
集団から遅れてしまいました。。。
追おうか迷ったけど、まぁ、今の自分のペースが悪いわけじゃないし・・・とマイペースでいくことに。


でも、これが判断ミスー。


追い風の時はまだいいのですが向かい風・横風になると一気に体が冷える。
ズルズルとペースが落ちて行ってしまい、それでも、40分切れるか切れないかという感じだったので
寒さで歯がガチガチ言っても、脚がかじかんで固まる感じになっても
頑張りました!


が、残り3キロでまたまた強い向かい風。
残念ながら、ここで私のレースは終わってしまいましたー。


どうにかこうにか
ゴールへ・・・




結局、2時間41分29秒。
セカンドベストでしたが・・・。


悔しいー。


レース前のやる気具合や練習の出来てなさ、当日の気象条件からすると
すごく悪かったわけではないけど
久しぶりにレースの後に泣きました。


なんか自分が情けなかった~。


正直最近、家事・育児・仕事そしてランニング。
大会前にいろいろトラブルあったり、いろんなことを頑張るのに疲れてきたなって思ってて。


しばらく走るのやめちゃおうかなって考えたりしてたけど


NO-!


今回目標を達成できなかったのが良かったのか
めっちゃやる気が出てきた!!


わたし、まだまだ頑張れそうです^^


目標タイムより練習内容(普段はJOGばかり)がはるかに劣ってるってことは誰よりも自分がわかってるし、
食事や睡眠など、改善点もたくさん。
できることからやっていきます!


寒いのと風がすごく苦手だけど、その中でもきちっと走り切れたことはよかったし、
寒さ対策においては成功だったと思う。・・・タイツ以外は(笑)
今後のレースにも生かせそうです♪




昨年から走ることを通じてたくさんの出会いがあり、いろんなことを経験することができました。
多くの方の応援のおかげできつい時に頑張れました。
こうして、このような場で自分のランニング生活をつづるということも素敵な経験の一つです。
本当にありがとうございました。




至らない点はたーくさんありますが、それをカバーできるよう努力を欠かさず、2015年も一日一日を大切に過ごします!




いっぱい走るぞー☆




みなさま、今年もよろしくお願い致します。♡



«  | ママランナーちかの『今日もRUN日和✿』 |  »

九州各県のマラソン大会を突撃リポート!!

九州旅ネット 九州観光情報サイト

観光庁 スポーツツーリズム

第10回ひとよし春風マラソン

JTBスポーツステーション

いぶすき菜の花マラソン公式ウェブサイト

俵千香のマラソン日記

ランナーのためのランニング障害 SOS


ページの先頭へ