九州の各県からマラソン大会を探す

HOME > ママランナーちかの『今日もRUN日和✿』 > 【第69話】 さが桜マラソン✿


【第69話】 さが桜マラソン✿

投稿日:

先日、熊本・大分を震源とした大きな地震がありました。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?


私は朝走れない日が続いていたので主人と息子が寝てから・・・珍しく、すこし走りに出ていました。
帰宅してスマホをみるとLINEやメッセージが届いており~
そこで初めて地震があったと知りました^^;


北九州も震度4の揺れだったようですが走ってると気が付きませんでした。
主人も息子も寝室で寝ていて。。。
ホッと一安心。


みなさま、ご心配いただきありがとうございました!


被害に遭われた皆様へお見舞い申し上げます。
まだまだ余震が続いているようなのでくれぐれもお気を付けくださいね。




さて、少しさかのぼって~
4月最初の日曜日。


こちらのブログにも書いていたように、さが桜マラソンを走ってきました!


来年の大会より3月中旬開催へ変わるということで・・・桜の花が咲く時期に走れるのは今回が最後。


お天気が心配でしたが、どうにか大きく崩れることなく(気温は高かったですが)、そして満開の桜の下、走ることができました~✿


主人が仕事でいなかったため、実家の両親と弟、息子と車で佐賀へ!


ぎりぎり行動タイプの私のタイムスケジュールで動いた結果・・・
女子の更衣室となっているところに着いた瞬間。。。
『スタートブロックの閉鎖時間まで15分です~ランナーの皆様お急ぎください』のアナウンスが(汗)


バタバタジャージを脱ぎ、日焼け止めを塗ってスタート地点へ。


事前にゼッケンを送ってくれる大会だと、ついついこうなってしまいます。。。反省。


まだまだ調子がいまいちだったので
この日は30キロまで1キロ4分ペースできちんと走って、あとは桜の花を楽しみつつ40キロ過ぎのブラックモンブランをとる!
という目標で走りました♪








ほとんどフラットなコースで、例年に比べ風もなく、本当走りやすかったです。


知り合いのランナーさんと『マジで桜綺麗だね~!』なんて話をしながらキロ4ペースを刻みました。


吉野ヶ里公園を折り返してからはたくさんのランナーの皆様とのエール交換♡


沿道の応援も多くありがたかったです^^




30キロまでしっかり走れたのでそこからは景色を楽しみつつ~
ブラックモンブランへまっしぐら(笑)


以前、エイドのアンパンで失敗したこと(のどに詰まらせてしまった)を思い出し。。。
丸ぼーろはとるのやめました><
かわりにゴール後に頂いたものはしっかり食べましたよ♡




むかえた40キロ過ぎのブラックモンブランエイド。


発泡スチロールの箱にはいっており、ボランティアの方が蓋をあけてくださいましたが
取り損ね・・・


手渡ししてくれたのも・・・
取り損ね・・・


あぁ。。。
と思っていたら、近くを走っていた男性ランナーさんが


『俵さん!はいっ。ブログ読んでたんで~』と、そのランナーさんがとっていたブラックモンブランを分けてくださいました♪


わぁい♡めっちゃテンションあがった(笑)
本当にありがとうございました!




3個くれたので
1個はすぐにいただいて~残りは息子へと思い、ゴールへ急ぐ!


しかし・・・
嬉しいことに女子の一位で走っていたので。。。


ブラックモンブランを握ってゴールってどうだろう。。。と、ちょっと悩んだり^^;


そしたら、競技場の敷地内に入って残り1キロを過ぎたあたりに息子と弟が!!!!
良かったぁ♡ちょっと止まって、無事にブラックモンブランをわたせました♪




そしてゴール☆








記録は自分が目標としているところから比べるとまだまだで全然走れていないのですが
今回の優勝はいろいろと落ち込んでる中で頑張って走ったご褒美かなぁ。。。と思いました^^




なかなかうまくいきませんが市民ランナーですものね。
楽しく前向きに頑張っていきたいです✿




さが桜マラソン。


4月あたまに開催される大会が近場ではそんなになく
ハーフマラソンの頃から走っていましたが・・・


来年からは3月中旬なので。。。ほかの大会とどちらに参加するか悩んじゃいますね~><


個人的には来年3月は名古屋ウィメンズマラソンに出たいなと考えていたので
うーん・・・


迷います><


すでに頭のなかは・・・来シーズンの大会のことでいっぱい。


早いところ予定をしっかりたてなきゃな~!




今回の大会の~お気に入りのショット♡


«  | ママランナーちかの『今日もRUN日和✿』 |  »

九州各県のマラソン大会を突撃リポート!!

九州旅ネット 九州観光情報サイト

観光庁 スポーツツーリズム

第10回ひとよし春風マラソン

JTBスポーツステーション

いぶすき菜の花マラソン公式ウェブサイト

俵千香のマラソン日記

ランナーのためのランニング障害 SOS


ページの先頭へ